四十路バツ2ですがなにか

ロッテ⚾️とラン🏃と自転車🚴とメシ🍖と酒🍷時々仕事⛑

卒業式で感じた事

今日は息子の高校の卒業式でした。

f:id:akahide17:20180304224726j:image

 

息子が通っていた高校は全日制と通信制があって、息子は通信制に通っていたのだけど、ここに通う子は、ほとんどが他の高校で何らかの理由で通信制に編入してくる訳、そういう子ども達が学校に行くって言う事が、どれだけ大変なものなのか、どれだけ勇気がいる事か、自分にはわからなくて、息子ともかなりぶつかってきた。

 

自分は、根性論というか、どうにかなるっていう性格で、通信制に行く事が逃げにしか考えられなくて、逃げるなって、もっと頑張れって、子どもは充分頑張ってるのに。。。で、それを押しつけるほど子どもは離れていって。。。

 

でも、通信制に編入して、息子を見てみると全日制の時よりも、明らかに変わって、自分の行動が遅かったと反省。。。

 

 

卒業生代表で挨拶した子どもも前の高校で登校拒否になって編入してきて、はじめは学校に行けるか不安だったらしいけど、今は通信制に来てホント良かったっていう答辞がすごく心に響いた。

 

 

ここの先生方もこういう子ども達との接し方がすごく上手で、フレンドリーなんだけど距離感がしっかりしてるというか、言葉では言い表せないけれど、生徒との関係性が見て伝わってきた。

 

要は、子どもが全日制だろうが通信制だろうがドコだろうが、子どもが納得して考える事が本当に大事な事なんだなと、親のエゴを押しつけるより、自分で考えさせる方がよほど子どもは成長するって事

 

 

f:id:akahide17:20180304223848j:image

で、最後のホームルームで担任の先生が喋っているのに茶化してるような子どもが、最後の礼の後に、ボソっと先生ありがとーって言ってたのが聞こえて、なんかぶっきらぼうだけど本当の心の声を聞いたようで感動した。

 

 

ホント規模は小さいけれどあったかい素敵な卒業式でした。

 

 

ホントおめでとう‼️